*ブブとちぇるとるこあのあるひ。*

【お空でブブは走っているよ!】

BuBu

2012年8月18日
嘔吐&オモラシ
20日
徘徊が始まる。
息が荒くなり、震えが見られる(発作)
その後、薬で安定していくが、
9月22日
昼、再び発作。その後、失明・・
夜中に発作で倒れる(薬で対応)
23日
名古屋動物医療センターに入院。
10月5日MRI
肉芽腫性髄膜脳炎&てんかんと診断。
13日 退院
家で脳炎と戦う!

2012年12月8日15:20
愛するブブ、天国へ・・

手作りオヤツ!

Posted by *maki* on   24 comments   0 trackback



台風来てます
皆さんは大丈夫ですか?

我が家は皆、自宅待機で大丈夫です

レンも学校が休み
私も休みをもらい
パパは仕事行ったのですが帰ってきました




TVでミ○タードーナツのCMを見て
ドーナツ
いくらなんでも・・
買いすぎです・・。



昨日のブブちぇるるこあの夕食
うどんうどんうどーん
ブロッコリーも冷凍保存しときました



そして
昨日は1日中ミシンしていました

まず
レンのサービスショット 見えそうで見えないパンツそして美味しそうな太もも
レンサービスショット
10月20・21日修学旅行用の服
迷子にならないように、ちょっと派手目な生地で作ってみたよ
着替え用に長Tシャツとパーカー作ろう


そして、ブブの服の生地を使ってお揃い風
パパ服
10月22・23日だっけ?慰安旅行用の服
パパは迷子にならないので地味な生地で作ってみた
着替え用にパーカーも作ろうか

手作りっていいね~愛情たっぷり安上がりだし



話は変わって
手作り食にしてから
オヤツは煮干しだけにしてます

でもたまには他の物も食べたいよね~
って事で



本題の手作りオヤツの時間です
ばばろ~あ~



新米を頂いたので
白米を炊き
せんべぇ~~


2つ共
めちゃくちゃ簡単に作れるのでお試しください



フレンチブルドッグひろば

そら豆クッキー&なんちゃってチーズケーキ

Posted by *maki* on   11 comments   0 trackback


沢山の
そら豆を貰ったので
そら豆

ブブちぇるるこあ にクッキーを作ってあげました
クッキー
見かけは・・なんだか美味しそうじゃないけど・・(笑
パクパク食べてくれたよ

レシピ
そら豆クッキーのレシピ
そら豆は、沸騰したお湯で2分茹でて皮から出してつぶしてね
薄力粉はふるいにかけてね♪
そして、コネテ~♪まとめて~♪
ラップに包んで20分以上冷蔵庫で寝かせてから、伸ばして型抜きして
180度のオーブンで15分くらい焼いてください



ヨーグルトが安かった時にケーキも作りました
チーズを使ってないから
なんちゃってチーズケーキ
なんちゃって^^

レシピ
チーズケーキのレシピ
ヨーグルトは前の晩にザルに入れて冷蔵庫で水切りして置いてね♪
バターはレンジで数秒チン♪
あとは
材料を全部まぜまぜして~♪
180度のオーブンで15分+200度のオーブンで10分くらい焼いてね

全部食べれない場合は小分けして冷凍庫に入れておいて
食べる時にレンジでチンするといいよ



今回は作っている間ブヒ達は夢の中でしたよ
(○´ω`○)ポッ

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

(@´Д`@)タハッ♪



フレンチブルドッグひろば 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ヨーグルトムース♪

Posted by *maki* on   0 comments   0 trackback

 
スーパーでヨーグルトが安かったので|Ⅰ`*)ゲット!
 
何かブブちぇるにおやつを作ってあげよう!と思い
 
ちぇるのアレルギーに引っかからないように・・
材料とニラメッコして・・
考えて・・
 
卵を使わないようにδ(・ω・`@)ウーン…
砂糖もあまり使わなくていいように(@-`ω´-)ンー
 
ケーキ作りたいけど・・卵使うしな~(σ´へ`@)ン―
 
そうだ!ムースだぁ!(@´Д`@)タハッ♪
 
 
 
*ヨーグルトムース*
 
                         プリンのカップを使ってみたよ♪

 
はいはい・・
取り分けてあげました♪
 

 
 
*材料*
 
プレーンヨーグルト  450g
はちみつ        大さじ1・5
水            400cc
粉ゼラチン       10g
レモン          少々
 
(無糖のイチゴジャムを大さじ1入れたり、イチゴをつぶして入れたりすると苺ヨーグルトムースになるよ♪)
 
 
+作り方+
 
① ヨーグルトを『こし器』に入れて水気を切って置く。
 
② 80度以上のお湯400ccに粉ゼラチン10gを入れて混ぜる。(あら熱をとる)
 
③ ヨーグルトにはちみつ、レモンを入れて、しっかり混ぜる
  (この時に、イチゴなど入れてもOK)
 
④ ②と③を混ぜて~容器に入れて冷蔵庫へ♪
 
(容器は何でもOK♪私はタマゴのパックに入れてみたりしたよ(笑
 ボールに入れてデッカイのを作ってもいいし♪)
 
 
はちみつやジャムをかけて一緒に飼い主様も食べれるよ(○´ω`○)
 
 

ワンワン♪スイートポテェ~ト!

Posted by *maki* on   0 comments   0 trackback

先日、レンが掘ってきたデッカイ芋!を使って、スイートポテトを作りました♪

でかすぎて&硬すぎて・・半分に切れないΣ(・ω・@ノ)ノ



削るように切りました(ノ∀`)



すごい量できたよ!!(笑


*簡単スイートポテト*




40個くらい出来ちゃった!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦@)
だから・・私も食べました(笑




左はハンバーグのような形にしてフォークで模様を付けました♪
右は上にクリーム絞り器を使ってお花みたいにしてみました♪




*材料*
 さつま芋 5個くらい
 無塩バター 20g
 蜂蜜 大さじ2
 ヤギミルクの粉 5g を 水 大さじ2で溶きました

 卵黄 1個

 【写真をご覧の通り・・すごい量が出来るので半分くらいの分量で作ってね(笑】



+作り方+

 ①芋の皮をむき、適当な大きさに切り茹でる。
(私は茹でるのが好きなので茹でましたが、お皿に芋を入れて水を振りかけてレンジでチン♪でもOK)

 ②芋をボールでつぶす!

 ③レンジでチンしてバターを溶かし、②に入れる
  更に蜂蜜&ヤギミルクを入れてコネコネするぅ~♪

 ④アルミカップなどに形を作って入れる。表面に卵黄を塗り塗り♪
(クリーム搾り器などを使ったりして、いろんな形を楽しんでね^^v)

 ⑤200度のオーブンで20分焼いて!出来上がり♪



(ちぇるが卵アレルギーの為、写真のスイートポテトには卵黄を塗っていません)

*プレッツェル*

Posted by *maki* on   0 comments   0 trackback

*プレッツェル*
(ブちぇままバージョン)






    
    *材料*
+パイ生地+
小麦全粒粉 60g(サックリ感を出したくて使用してみました)
薄力粉 60g
【薄力粉120gでもOK】
無塩バター 20g
水 50cc

+表面に塗る用+
卵黄 1個くらい
粉チーズ ご希望の量で^^
    


*作り方*

①薄力粉をふるい、そこにレンジで1分くらいチン!して溶かしたバターを回し入れる。

②コネコネしながら少しずつ水を入れてコネコネ♪ 生地をひとまとまりにする。

③ビニール袋の中央に生地を入れて冷蔵庫で30分以上寝かす。

④寝かせておいた生地を、ビニールの上から、2mmくらいにのし棒でのばぁ~~す♪

⑤あとは!型を抜いたり♪包丁で1cm×10cmくらいに切り分けて
 ねじって輪っかにしたり♪クルっとハートの形に折り曲げてみたり♪ご自由に♪

⑥表面に卵黄を水で溶いて~塗って、粉チーズをかけてもいいねぇ♪

⑦200度のオーブンへ5分(/@´∀`)o レッツゴー♪焼く。
 次は180度に下げて8分(/@´∀`)o レッツゴー♪焼く。

はい!出来上がり♪


(ちぇるは卵アレルギーなので、写真のプレッツェルには卵黄を塗っていません)