*ブブとちぇるとるこあのあるひ。*

【お空でブブは走っているよ!】

BuBu

2012年8月18日
嘔吐&オモラシ
20日
徘徊が始まる。
息が荒くなり、震えが見られる(発作)
その後、薬で安定していくが、
9月22日
昼、再び発作。その後、失明・・
夜中に発作で倒れる(薬で対応)
23日
名古屋動物医療センターに入院。
10月5日MRI
肉芽腫性髄膜脳炎&てんかんと診断。
13日 退院
家で脳炎と戦う!

2012年12月8日15:20
愛するブブ、天国へ・・

頑張るぞっ!

Posted by *maki* on


ご無沙汰してます><
いろいろ考える事が沢山ありまして・・

まず

ブブの体調は
毎日毎日違います。。

発作(てんかん)の回数が増えてきて・・
1日1回しか食事を食べれない時もあり
(1回の量は40gと少量、食べるのにも疲れてくるみたいで・・)

新しく【ガバペン】というお薬を1日3回。増やしました、、
飲み始めて、発作の回数は減り
発作が起きても軽めだったりしていますが
やはり体調がよくない時は、発作が1日3・4回。。

そんな中

るこあの皮膚の状態がよくなく・・
ハゲがちらほら・・
右目の下も涙?目ヤニ?でハゲてる・・

テープ検査すると
イエダニが^^;
このダニは家のどこにでもいるのでダニ事態の退治は無理。。
でも
るこあの体のダニはお薬で退治!
そして
毎日部屋&布団を掃除機で掃除!

しかし
まだ痒がる・・
検査の結果
アカラスが><
2日に1回のシャンプーで退治!

でもこんなになるって事は
アレルギーである事は確定。。

カワイクナイお値段のアレルギー検査をしまして

アレルゲン特異的IgE検査結果で
環境アレルゲン・要注意⇒ヤケヒョウダニ・ニホンスギ
食物アレルギー・要注意⇒牛肉・豚肉・鶏肉・大豆・トウモロコシ
        羊肉・七面鳥・アヒル・タラ・ナマズ

リンパ球反応検査結果で
陽性⇒ 小麦・大豆・ジャガイモ・米
要注意⇒タラ・シシャモ

という結果がでまして・・

小麦と米がダメって(;´・ω・)

まてよっ!!!
どうせ手作り食なんだから徹底しよう!
とポジティブに!

となると

ちぇる!
私の感では・・
手作り食にして1年経っている・・
絶対アレルギーの物も変化してるはず!!
思い切って!
一番信用できる
リンパ球反応検査をしまして
陽性⇒ 大豆・ジャガイモ・米
要注意⇒豚肉・あひる・サケ・鳥・卵白・シシャモ・小麦

やっぱりかぁ~~~~!!!
ちぇるも米と小麦ダメなんだね!!
小麦は要注意だから少しは取り入れるとしても・・

難しいぞぉ・・食事。。(´゚ェ゚)

ちなみに約1年前にした
リンパ球反応では
陽性⇒大豆・タラ・ジャガイモ・米
要注意⇒卵黄
でした・・
これを見ると
1年で変化します・・私の感は当たった(汗
大豆・ジャガイモ・米は変わらずなので絶対あげないようにしないと!

るこあは
耳は異常にすぐ汚くなるのも気になる
コラーゲンが足りない予感!


いろいろ考えて
新メニュ
野菜スープは約1週間分作っておいて冷凍してあります^^v
週単位で内容を変更してます。

頑張った結果

るこあの皮膚に変化が!
耳の汚れは以前にくらべて良くなってる!
右目の下も綺麗になってきてる!

よしっ!
まだまだ頑張るよ!

今、タピオカ粉を使った料理を研究中!
何かいい調理法があったら教えて下さい^^
【メールorメールフォームからお願いします!!】


お昼寝が日課のあなた達が羨ましいよ~(笑
^^

しばらくすると

(。´pq`)クスッ
なに!?その足(笑
・・。

( *´艸`)クスクス
また、ツチノコ寝♪手足収納~~~♪
^-^

(*'∀'人)ワォ☆
ブブもツチノコ寝!
^^v


さらに
しばらくすると
手足収納が疲れたのかな!?
のびのび寝♪
あはっ!
でも・・短足るこあ・・手が浮いてます(笑

ちぇるは!?
手足が長いから~普通の寝方だね♪
^^

何枚も寝てる写真見てると眠たくなるよ~
そうそう
可愛いウッドボタンを手に入れたので
これを使って可愛いポッケの服を作る予定♪
スマイル
まず、あの子に作ろぉ~っと(o^―^o)v


最近、フェイスブックで気軽にブブの事をUPしてますので
フェイスブックしてる方は検索してみてね^^v
ヒットしない方はメール下さいね♪
【18日のブブカメラ】
可愛い!
ちぇるのハンテン着てまぁ~す(@^▽^@)



手作り食のあるひ。

Posted by *maki* on   6 comments   0 trackback

3連休
皆さんは何してるのかな~
近くの鈴鹿サーキットではF1で盛り上がっています

我が家は
土日パパ仕事maki休み
パパ昼から休maki仕事

すれ違いの為

いつもと変わらずな日々

ブブちぇるるこあ病院代&食事代の為に頑張って働いてるパパママなのであります
でも
それが充実してて幸せな毎日


手作り食前から
るこあ時々カイカイをしてたので
小麦ダメなのかな??っとmakiの感で
とりあえず
食事から小麦を抜いて1か月過ごしてる途中です
これで変化なしなら
次は米を抜いて1か月してみる予定


丁度!!スタッフからサツマイモを大量に頂いたので♪
imo

食事の一部を公開|ω・`)
imoimo
imoimoimo
サトイモではありません・・サツマイモの間違いです↓
イモ

そうだよね~いくら美味しい馬肉でも1週間同じだと飽きるよね

でもね

豚食べてた時のちぇる見て・・。
豚め!!
こんなに傷だらけになってたのに
綺麗になってきてるんだよ~
馬肉にはアレルギー反応でないので大丈夫そうだよ

今日からは、鶏肉1週間開始ヾ(・∀・o)ノダー

makiも料理頑張るから
ちぇるも頑張ろうね


朝夜はだいぶ寒くなってきましたね~
そうなると
我が家では
こうなります
(*´ェ`*)ポッ
ついつい
暖かい場所を譲ってしまうブヒバカ一家なのです


【17時30分・追加記事↓】

っと
ブログをUPしてすぐ・・
ちぇるの皮膚を見てビックリ(*`ロ´ノ)ノ
・・・。
すぐ主治医の所へ
セカンドピニオンで違う病院に行って今してる事も話て
いろいろ相談してきました。
皮膚を検査してもらいましたが、マラセチアはいませんでした。
今日は服を脱がせていたので・・掻きすぎてこのような皮膚の状況になったみたいです。。

ちぇる環境アレルギーの方が強いんではないか?
っと言う話になって
減感作療法を検討してみてはどうか?っと言う話になりました

今は手作り食でさぐっているので
とりあえず
今のまましばらく続けてみて
どうしても
ダメみたい・・。
になったら減感作療法もしてみようかな
してみたブヒちゃんいますか?




フレンチブルドッグひろば

豚肉の結果・・&るこあのある日。

Posted by *maki* on   10 comments   0 trackback

まず

るこあのある日。

お尻をブブの上に乗せて~                   大イビキかいてます・・
あまえんぼー
(。´pq`)クスッ♪
るこあはめちゃくちゃ甘えん坊
誰かにくっ付いていないとダメな子
ひとりだと何にもできない子
ちぇると一緒だと無敵になります(笑


さて

ちぇる豚肉だけの日々を送って4日目
「おかしい・・痒さが増している・・」これはアカン
と思って
先生にTEL
「豚肉4日目なのですが・・痒さが増してて手足お尻をずごく痒がって真っ赤になってます・・
 馬肉に切り替えていいでしょうか?」


『検査の結果の一部出てて、やっぱり豚肉はアレルギーに入ってますね~
 馬肉に切り替えてください^^』
『リンパ球でのアレルギーが出ています』

  ↑
なんのこっちゃmakiにはよくわからないけど(笑
makiの感はあたってたー

フードで試してた時も豚肉の入ったフードだと
ん?(*´-ω・)ん?っと違和感があったので、その事を先生には伝えていたのー

ちなみに2万のアレルギー検査では豚肉はアレルゲンに入っていませんでした・・


そうそう
今のフードボウルは軽くて、食べにくそうだったので
試しに1つだけ買ってみました↓
おNEW


一番食べ方の汚い・・るこあで試してみる事に
うまそー
 
んー
るこあには不向きヾ(*`Д´*)ノ
ダメだね・・
もう少し大きい方がいいな~
あと
口が真っ直ぐじゃなくて丸まっている方がいいな・・。

って事で
比較的、上手に食べるちぇるのフードボウルになりそう・・
それなら、買えばよかった・・。

あっこれはうちの子達が使った個人的な感想ですので
るこあは食べ方が激しくてね・・
まぁ、それも個性と思って笑って見守っているんですが


皆さんのブヒちゃんは上手に食べます?



【追加】
今アレルギーでお世話になってる病院のHPから少しコピペ

***********************************
今まで役に立たない、逃げ道を作るだけといっていたアレルギー検査ですが、
初めて信頼出来るアレルギー検査が出てきました。

それは動物アレルギー検査株式会社の実施するアレルギー検査です。

この検査の素晴らしいところは2つ、一つは今までのIgE(Ⅰ型アレルギー)検査だけではなく、
Ⅳ型アレルギーを検査してくれるところ、そしてもう一つは検査精度の高さです。

食事性のアレルギーは80%がⅣ型アレルギーといわれていますから、
IgE検査だけでは到底対応できなかったのですが、
この検査のおかげで食事性のアレルギーもほぼ解明できることになりました。

また、精度が高いと言う事は、
アレルギーでないものはアレルギーではないと正確に教えてもらえるという事です。
これで、今まで混乱していたIgE検査を整理する事が出来、逃げ道もなくなりました。

アレルギー以外の事柄、特に栄養障害を鑑別リストに入れていないと、
袋小路に追い込まれますので逃げ道が無くなり冷や汗をかくことになります。

私は栄養障害をずっと見続けているので、
この検査のおかげでほぼすべての病態が把握できるようになって来ました。
****************************************

っと
この役に立つ方の、アレルギー検査を今回してきたちぇるです
ご参考までに^^



フレンチブルドッグひろば

セカンドピニオン

Posted by *maki* on   22 comments   0 trackback

まず
手作り!
高さはチビるこあに合わせて9㎝
どうよ!



さんま
秋刀魚をさばいて(自分の指もさばいた・・
ゴマ・片栗粉を入れてつみれ作ったよ♪

早速使ってみよう
食う



さて

前回の記事の続きです

病院に行ってきました

カメラ持っていったんですが
撮る暇なかったです


モデルの様にちぇるは写真撮られてました

そして

まず
検査内容
セロテープ検査
KOH検査 二ヶ所




皮膚はひどい状態ではない
虫もいない
痒みが出て痒くて舐めてカイカイして傷になっているだけ


そして
以前アレルギー検査していたので内容を持って行ったのですが
その検査は誰でもどれか反応が必ず出るものらしく・・無意味らしい・・
検査料2万くらいしたのに



より役に立つアレルギー検査をしてきました(この検査はするかしないかは飼い主次第)
アレルゲン特異的IgE検査
アレルギー強度検査
リンパ球反応検査 主要食物
リンパ球反応検査 除去食

(お値段知りたいですか?さらにビックリ価格ですよ(笑)

検査結果は2・3週間後に出るので
それまで
何の食物にカイカイが反応してしまっているか探す事に

貰った薬
cheru薬
薬っていうか
ちぇるに足りない栄養剤をもらっただけ



一週間手作り食で皮膚に変化なし

なので

今まで通り手作り食に栄養剤を食べさせて3日
ちょっと痒みが治まった?
キチンキトサンは痒みが増す子もいるらしいけど
ちぇるには大丈夫みたい



これからする事は

豚肉だけで1週間
(オヤツも豚肉!塩・さとうは使用可能)
その後
馬肉だけで1週間
その後
鶏肉だけで1週間

こうやってカイカイがどれで出てしまうか1つづ
地道に探っていきます

牛肉も反応みたいねー
反応でなかった肉に
次はジャガイモ&サツマイモを加えて
それで反応が出るか出ないか様子を見る

こんな感じに進めていきます。
(アレルギー検査しない場合これをわかるまでずっと続けます)

でも
ちぇるは、高額アレルギー検査もしたので
その結果を見て
再診の時、さらにアドバイスをもらいます。


病院でブブが大興奮・・しゃべるしゃべる
吠えるんではないんです(笑

看護士さんに外に連れ出された( ・´ー・`)プッ
しばらく静かだったのに。。またしゃべりだした
なぜ?と思って見に行ったら
まるちゃんだよー
かわい子ちゃんがいたのね

看護士さんに6歳と言ったらビックリしてた元気いっぱいすぎるブブ


診察時間約1時間たっぷりお話してきました!
そして
10月15日14時からまた行ってきます

そしてそして
お財布がピーピー。゚(PД`q。)゚。泣いてるので・・
人間は超節約生活してます
車の車検もあるし・・

ブヒ達はお肉たっぷり
人間は米と味噌汁中心って・・どうなん??


kinakoママさんマロンママさんから
頂いたお土産の一部でーす
おみや
早速
茹で茹で♪
美味しそう
このうどんパパ食べてたけど、上手いぞ!って言ってた

手作り食を始めてから
キッチンに毎日約2時間立ってます・・
今までは30分だったのに~
って事は
人間用30分
ブヒ用1時間半かけてる(^Д^)

でも楽しいんだなぁ~



フレンチブルドッグひろば

ちぇるの耳!改善!

Posted by *maki* on   0 comments   0 trackback

 
ちぇるのフードは、アレルギー反応が出たものも全部はぶいてもらって
オーダーで作ってもらっています。
更に、オメガのサプリも飲んでいますが・・
 
右耳が・・1日耳掃除をしないだけでキチャナイ(*-ω-)…
しかも痒がるので真っ赤!!
痒すぎてカイカイカイカイ(´;ω;`)夜寝付きにくい時もあり。。
 
ひどい時は、ステロイドを飲ませていました。
 
がっ!
 
以前、記事にもしましたがライフラインを飲ませて4日目くらいに
いつもの様に病院に耳掃除に行きました
 
「どうですか~耳」と先生に聞くと
 
『キレイだよ耳!』っと先生に言われ♪
 
(´・・_,`@)ムフフ
「最近ライフラインっていうサプリをはじめたんです!」
っと成分の載っている用紙を見せて相談しました。
 
今飲んでいるサプリと成分がかぶっていないので続けられるなら飲んでみてもいい!
との事なので、ちょっと・・お財布には痛いけど
(笑
飲み続けてみます^^v
 
関節にもいいらしいので、ブブにも飲ませてます♪
さらに・・お財布が痛いけどね・・
 
ブブちぇるの為に頑張って働くよ!!!!
 
 
 

ねっ!耳が赤くないでしょ!キレイなピンクでしょ~ルンルン((´I `*))♪
 
 
 
ままの青汁は、毎朝飲んでマスが即効性はないのでまだ効果はわかりませんが~
最近・・2kg太った。。ガ――(´・ω・|||)――ン
どうにかしないと・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)