*ブブとちぇるとるこあのあるひ。*

【お空でブブは走っているよ!】

BuBu

2012年8月18日
嘔吐&オモラシ
20日
徘徊が始まる。
息が荒くなり、震えが見られる(発作)
その後、薬で安定していくが、
9月22日
昼、再び発作。その後、失明・・
夜中に発作で倒れる(薬で対応)
23日
名古屋動物医療センターに入院。
10月5日MRI
肉芽腫性髄膜脳炎&てんかんと診断。
13日 退院
家で脳炎と戦う!

2012年12月8日15:20
愛するブブ、天国へ・・

脳炎&てんかんと戦います!

Posted by *maki* on   7 comments

【記録として書きますので長いです】

10月5日
18時時半、TELにて
本日21時よりMRI決定と。

急いで、パパと名古屋へ向かう

21時前に到着

21時30分頃
病院長よりお話
 ・ブブにはてんかんが起きている
 ・今まで薬(ステロイド)で安定するように調節をしていたが
  これ以上の安定の見込みはないと判断
 ・てんかんも起きている為、このまま様子を見るのと
  全身麻酔してMRIを天秤にかけると、MRIをして
  原因を確定させて、今後の事を決めて行った方がいい。
 ・脳圧の変化による急変が心配だが
  スタッフが一団となり現在スタンバイし、麻酔をかける方向で
  進めています。(30~40分後に全身麻酔にはいる)
 ・途中何かあれば、すぐお知らせします。
と説明。

すべてを任せる

2時間後

1人の先生が走ってきた・・
 ・麻酔は安定している。
 ・やはり脳炎の可能性が高いので、脳脊髄液を取り検査を行いたい。
 ・あと1時間程度かかります。

すべてを任せる

0時半頃
病院長から説明
 ・麻酔から無事覚めてきている(もう心配はない)
 ・脳脊髄炎検査より脳炎と確定。
 ・自己免疫疾患が起きている。
  (普通は自分の体に自分以外の物が入ってきた場合、攻撃してそれを排除するが
   ブブの場合は自分で自分の物を攻撃している。との事)
 ・治療法としては、内科的治療
   プレドンゲロン(ステロイド)
   抗てんかん薬を飲む、発作が起きた時には坐薬
   これで治まらない場合は+α
 ・内科治療により進行の速度を遅くする&QOLを保つ
 ・ステロイドによる副作用もあるが、
  今のブブにはその副作用よりも脳の事を考えた方がいい。
 (脳組織は1回限りでそれが壊れてしまえばもう元に戻る事はない為)

【今後の生活面において】
 ・脳圧の変化による脳ヘルニアを起こさない様にする
 (興奮させないようにする。高温の所には行かせない。)
 ・てんかん(発作)が起きた時はすぐに坐薬
 (徘徊・ひきつけ・暗い所に行く・ふらつきが前兆である)
 ・食事は高カロリーの物をあげる
 (脳への刺激を避ける為、やわらかい缶詰など)

1週間程度で薬を調節して安定してくる予定ですので
その後、退院
と話をして頂き。

少し、ブブを見て(麻酔が完全に覚めていないため少しボーっとしていた)
1時半すぎ、病院を後にする。 

帰り際に会ったブブは、寝ていた所を起こされて
「ウギャーギャギャー」と声を出して一声怒っていました^^
久しぶりに声を聴いた・・
興奮させるといけないので1分くらいでしたが
顔を見れてすごく安心しました。

「寿命ですが、
 どのくらい進行を遅く出来るかによって差がありますので
 3週間の子もいれば2・3年の子も過去にいました。」
との事

ブブの場合、脳の中心部分の脳炎ですので
突然呼吸停止という場合もあります。

とても辛いけど、これが現実です。

しっかり受け止め
今後
ブブが一番過ごしやすい環境を作り
一致団結して支えて行きたいと思います。

ブブ退院後は、約1週間は仕事を休み傍にいて様子をみながら
家の中を改善させ(目がみえない為)その後は、最小限の仕事に切り替え
ブブと楽しく1秒・1分・1日をしっかりと過ごしたいと思っています^^

レンとちぇるとるこあにも細心の注意をはらいます!

るこあ・・どこで寝る気?
^^
タオル敷いてあげるね~
( *´艸`)クスクス
寝不足で目が赤いね><ごめんね~
ゆっくり寝てね^^


ちぇるは光を求めて
^^
なんでため息?
( *´艸`)クスクス

Σ(・ω・ノ)ノえっ!バレてる・・

そうBUHIに載せて頂きました↓を(笑
あはは・・

今は、すごく綺麗になったよね~
最近は、4日に1回のシャンプーをやめて
ほぼ毎日エモリカ入浴してるんですよ^^
通常より5・6倍濃いエモリカ風呂に10~20分浸かるだけ。
ちぇるにの体にはあったようですが、
中にはあわない子もいるので、もしする時は気を付けて下さいね!


ちぇるも寝不足なので
おやすみ^^
新しいクッションカバーを作ったら
気持ちよさそうに寝てる♪
ゆっくりおやすみ^^


傍にいれくれるだけで幸せ
しみじみ感じました。

レンもさっき昼寝から起きて、
不安定な気持ちになっていたみたいで
「ブブは!?ブブどこ!!!!!」と怒っていました。
今はるこあと添い寝してまったりしてます^^


ニコニコ笑顔
ヘラヘラ笑顔
ニタニタ笑顔
どんな笑顔でもいい!

笑顔を忘れず頑張るぞっ!

奇跡は起きるものではない!
起こすものだ!奇跡を起こしてやる!!


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.03 14:45 | | # [edit]
maki says... "コメントありがとうございます"
お返事遅くなりました><

鍵コメMAさん・皆の母ちゃんさん・鍵コメCさん
てんさん・めぐみさん
コメントありがとうございました!

月曜日に面会に行ってきました^^
今回は薬を沢山飲んでいるので、グッタリブブでした;;

早くお家に連れて帰りたいです。。
早く体に合う薬が見つかりますように!!
2012.10.10 08:52 | URL | #CngHFDMc [edit]
めぐみ says... ""
奇跡がい~っぱい起きますように!!!

家族のみなさんの笑顔が ブブちゃんにとっては一番のクスリのはず…

特にまきさん、身体を大事にしてくださいね。
まきさんの笑顔があってこそ!!…でしょうから(*^_^*)

2012.10.08 21:37 | URL | #- [edit]
てんさん。 says... ""
 ままさん、ぱぱさん、れんくんも、ちぇるちゃんやるこあちゃんの笑顔に勇気づけられますね。。

 ブブちゃんも、沢山頑張ってますね。

 てんさんにお願いしておきます!!

 お大事にしてください。

 

 
2012.10.08 20:49 | URL | #NAijnZeA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.07 23:49 | | # [edit]
皆の母ちゃん says... "初代"
うちの子は寿命1年半が限界と言われながらも
2年以上頑張ってくれました!
飼い主さんの愛情や期待はワンちゃんに
必ず届くはずです☆
信じて下さい(^-^)/
2012.10.07 22:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.06 21:28 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する